40歳を越えて、本当に涙もろくなりました。
30秒程のCMで、涙が出てしまうこともしばしばです(笑)。

先日もあるCMを見て、ウルっときてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=Far5CnXZQJ4&t=16s

配偶者のおられる(おられた)方には感情移入しやすい内容じゃないでしょうか?

こんなCMを見ながら、夫婦円満の秘訣ってなんだろうな~と考えてみました。
もちろん、夫婦の数だけ夫婦の形があるので、すべての夫婦に当てはまる秘訣というのは難しいですが、
やはり「感謝」の気持ちではないでしょうか。

もしかして、夫婦関係だけでなく、人間関係全般に言えるのかもしれませんが、
特に夫婦は、お互いへの感謝を忘れがちです。

今まで多くの離婚・男女問題の案件を取り扱ってきましたが、「感謝がない」というような不満はほぼ100%聞きます。
感謝さえあれば夫婦がうまくいく、というわけではありませんが、
離婚を考える夫婦は、必ず感謝がない(感謝の表現がされない)という不満を抱えているのだと思います。

人は誰しも、自分を承認してほしいという欲求を多かれ少なかれ持っているものです。
特に自分の一番身近な夫・妻から承認されるというのは、ものすごく大きなパワーになりますし、
自分の一番身近な夫・妻から全く承認されなければ、本当に寂しい人生となってしまいます。

これを読んだみなさま、ぜひ家に帰ったら、感謝の気持ちを夫・妻に伝えてみましょう。